一日目『阿波踊り最終日』

 

淡路島経由で鳴門から into 四国。

 

淡路SAにてイケてる男性たちと綺麗な女性たちを見たら、このまま三重に引き返そうかと思いました。。。

 

一人旅は寂しいですね。。。

 

が、折れずに四国上陸。

大鳴門橋からうずしおらしきものも見えました。

 

徳島市付近でとてつもなく渋滞してましたが、なんのことか分からず、神山町にある神山温泉へ。

 

山の中ののどかな温泉でした。

温泉自体はNa炭酸泉(?)ですが、あっさりとしてました。やっぱり温泉好きだなー。

上がった後の畳ゴロゴロは至高。

 

温泉にて、神奈川からバイクでお遍路に来てた若者から、『今日は徳島で阿波踊りやってる』との情報が。。。なるほど、だから渋滞してたわけですね。

 

これは行かねば!と徳島市に戻りました。

 

駅前がすごい人、みんな笠被ってて、浴衣来てて、お祭り感が満載でした、、、が!!駐車場が全く空いておらず、断念。また今度参戦します!!!

 

ということで、隣の小松島市へ!

 

小松島市はのどかな元港町でした。

明石海峡大橋などができるまでは、大阪ー四国を結ぶフェリーの玄関口として、立派な港町だったとか、、、

 

名産の鱧は初めて食べましたが、あっさりしてるのにボリュームあって美味しかったです。

この辺りでは夏が旬なんだそう。


f:id:yasujiisann:20160816062209j:image

あとソウルフードのすだちがホントに何にでも合う!

 

徳島のお酒、生すだち酒 &水ト米(日本酒)もいただきました。

どちらも本当においしいお酒で、四国来て良かったと思いました。

 

小松島市、街の雰囲気含め好きになったなー。

 

昨日は1か所の温泉しか入れませんでしたが、

今日は、室戸岬の方を目指しつつ、温泉3つくらい入りたいですね。

 

では、しゅっぱーつ。


f:id:yasujiisann:20160816062556j:image